« お断り | トップページ | 2011/01/12 昭和記念公園 »

2011年1月11日 (火)

カワセミ

Kawasemi11012昨日、野火止用水を皆で歩いていたら、10メーターもない先にある用水の柵の上にシロハラが留まりました。
大慌てでカメラを向けシャッターを押しましたが、逃げられてしまいました。
ダメだろうと思い、カメラの液晶を見たのですが、まさに無残な敗北で、全く写っていないのもありました。
しかし、そのダメ画像をよくよく見たら、画面の右上に完璧なピンボケで変な物が写っているのです。
どう見ても、それはカワセミ?。
もしやと思い、その方向を探してみたら、ちゃんとカワセミが用水路上の木に留まっていました。
そのカワセミ君は逃げることなくしばらく留まってくれましたので撮影は大成功。
皆に、この一部始終を液晶を見せながら話したら、そういうのは、棚からぼた餅カワセミだといわれました。
先日も、カワセミの画像は載せましたが、由緒ある野火止用水カワセミで、棚からぼた餅なので再度アップします(^^)。
ちょっと在庫切れ状態ですし。
↓ダメ画像もアップします。左が最初の画像で、シロハラがいなくなったため、奥にピントが少し合ったのが右の画像です。
左画像のシロハラの尾の右側にちょっと色が付いているのがカワセミでしょう。右の画像はこれでもカワセミと特定できますよね。
Sirohara110110Kawasemi11013_2

|

« お断り | トップページ | 2011/01/12 昭和記念公園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お断り | トップページ | 2011/01/12 昭和記念公園 »