« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月24日 (木)

地震で壁が剥がれ落ちた皇居大手門

Ootemon11032411日の地震は気象庁のお膝元の大手町で震度「5強」。
昨日、しばらくぶりに皇居の東御苑に行ってきました。
いつも、大手門から入るのですが、なんと門の壁が剥がれ落ちてました。
そこにおられた係の方にお聞きしたら、この門は勿論江戸時代に作られたものなのですが、いろいろ焼けたり壊れたりで、昭和に復元されたそうです。その方が仰るには正確には分からないが、皇居の中には250年程経っている壁があるそうですが、そちらは全く異常がなかったそうです。「昭和の復元」は安普請だったようですね(^^)。
広角レンズがありませでしたので、こんな画像で失礼。以前の全景はこちらの左の画像です
(立ち話でお聞きしたものなので、正確でない部分があるかも。)

| | コメント (0)

2011年3月21日 (月)

シロハラ

Sirohara110321地震で自粛をしていたわけでもないのですが、電車に乗っての撮影は控えていました。
また、私がよく行っていた公園2つが休園になったりして。
別に、電気を多く消費しているわけでもないのですから、休園にどんな意味があるのでしょうか。
昨日、近くの公園で撮りました。もうそろそろ居なくなるのでしょうね。

| | コメント (2)

2011年3月 9日 (水)

2011/03/09 昭和記念公園

【県 名】 東京都
【場 所】 国営昭和記念公園 (立川市・昭島市)
【年月日】 2011年03月09日(水)
【時 刻】 11:00-15:50
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 都市公園
【観察種】 

  1.カイツブリ  (2)  9.コゲラ      (1)  17.ツグミ     (10)
  2.ダイサギ   (1)  10.ハクセキレイ   (3)  18.シジュウカラ  (10)
  3.アオサギ   (1)  11.セグロセキレイ  (1)  19.メジロ     (2)
  4.マガモ    (2)  12.ヒヨドリ     (7)  20.アオジ     (2)
  5.カルガモ   (38)  13.モズ       (1)  21.シメ      (1)
  6.ヒドリガモ  (32)  14.ジョウビタキ  (1,1)  22.スズメ     (10)
  7.バン     (2)  15.アカハラ     (1)  23.ハシボソガラス
  8.キジバト   (15)  16.シロハラ     (5)  24.ハシブトガラス

※ 種類名のあとの数字は個体数、(♂数,♀数)

【備 考】

◎ここではカルガモ以外のカモはあまりいないし、いても2~3羽。しかし、今日はヒドリガモが32羽もいた。
ここには何度も来ているが、カルガモ以外でこんなにいたのは驚異的な記録。帰る途中にでも寄ったのであろうか。
◎今日は、植物撮影も兼ねての観察だったせいがあるかもしれないが、一通り冬鳥はいたものの、シロハラ、シメ、ツグミあたりは減った印象。帰り始めたのだろうか。

| | コメント (4)

2011年3月 8日 (火)

マヒワ

Mahiwa110308今日は近くへ散歩がてらの買い物。
前回、カメラなしで行った時、途中の小さな公園でオオイヌノフグリが咲き始めていました。
今日はカメラに100ミリマクロを付けて、それだけを持って出かけました。。
それを撮って、近くの地表を見たら、メジロらしきが5~6羽。
ちょっと、変に思い目を凝らして近付いて見たらマヒワ。(双眼鏡なし)
今シーズンは、マヒワが多いようで、私も何度か見ましたが、いずれもカメラなしだったり、遠かったりで、撮れていませんでした。
しかし、今日は何せレンズが100ミリマクロ(35ミリ換算160ミリ)のみですからどうにもなりません。
ただ、有り難かったのは警戒心が薄く3メーターくらいまで近づけました。
そんなことで、かなり無理はトリミングをしています。

| | コメント (0)

2011年3月 7日 (月)

ルリビタキ

Ruribitaki110307今シーズン、ルリビタキ♂は見る機会は例年に比べて少なく、それも若い個体が多く、ブログに使えそうな写真は撮れていませんでした。
やっと、何とか撮れました。
日差しのある所で、最初見た時、かなり若いかなとも思いましたが、こうしてみると結構青みが強いですね。
完全成鳥の一歩手前でしょうか。
ちょっと気になるのはこの切り株。やらせの台みたいですね。違います。伐採した根が張っている大きな株です(^^)。

| | コメント (0)

2011年3月 6日 (日)

オシドリ

Osidori110306なかなか行けなかった(と言うより、行かなかった?)明治神宮に行ってきました。
3年程前でしょうか、何かのついでにカメラを持たずに行ったことがありましたが、今回はカメラを持って、目標はオシドリ。
まず、探すのに一苦労。それに、以前に比べて、ずいぶん数が少ない。5羽程度。10年近く前には20羽位いたような記憶があります。
困ったことに、固まっている場所がやたらと暗い。手持ち専門で、非力な私のカメラではISO 1600でも危ない。
最初の内は「動くな動くな!」でしたよ。
明るい所に出てくれるのを待って、何とか格好をつけました(^^)。

鳥と関係ない話ですが、昔よく行った有料の御苑にも行きました。
「パワースポット 清正の井戸」って一時期かなり話題になってましたね。
入園料金を払ったら、全員にこの井戸を見るための整理券をくれ、それに時間が書いてあるのです。私は、11時の列でした。
ついでに、井戸の方に行ってみたら、なんとガードマンが1人。ここで、券を渡し、先に行くと30人ほどの列が。
私は、興味がないので、列の人数を数えて直ぐ引き返しました。
ガードマンに聞いたら、今は、多い時で70人くらい並ぶそうです。
3年程前でしょうか、井戸の前なんか誰もいませんでしたからね
それが、2年程前の12月から突然人が来るようになったそうです。
私は、信仰心は持っている人間のつもりなんですが、この手の話は全く信用していないし、何ともくだらない話ですね。

| | コメント (2)

2011年3月 3日 (木)

スズメ

Suzume1103042そういえば、かなり長い間、スズメの画像をアップしていませんでした。
いつでも撮れると思っているのが良くないのです。
いつもチャンスを逃しているのですね。
そんなことで、この一帯によくスズメが群れているので、待って撮りました。
今度は、カラスも撮らないと。

| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

ヤマガラ

Yamagara110301ここをよく通るのですが、この小さな小川でスズメやヒヨドリがよく水浴び来ます。
普段は待たないのですが、5分ほど粘っていたらヤマガラが来てくれました。
人慣れするヤマガラですが、この時はかなり近かったので、目があったら逃げてしまいました。

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »