« スズメ | トップページ | ルリビタキ »

2011年3月 6日 (日)

オシドリ

Osidori110306なかなか行けなかった(と言うより、行かなかった?)明治神宮に行ってきました。
3年程前でしょうか、何かのついでにカメラを持たずに行ったことがありましたが、今回はカメラを持って、目標はオシドリ。
まず、探すのに一苦労。それに、以前に比べて、ずいぶん数が少ない。5羽程度。10年近く前には20羽位いたような記憶があります。
困ったことに、固まっている場所がやたらと暗い。手持ち専門で、非力な私のカメラではISO 1600でも危ない。
最初の内は「動くな動くな!」でしたよ。
明るい所に出てくれるのを待って、何とか格好をつけました(^^)。

鳥と関係ない話ですが、昔よく行った有料の御苑にも行きました。
「パワースポット 清正の井戸」って一時期かなり話題になってましたね。
入園料金を払ったら、全員にこの井戸を見るための整理券をくれ、それに時間が書いてあるのです。私は、11時の列でした。
ついでに、井戸の方に行ってみたら、なんとガードマンが1人。ここで、券を渡し、先に行くと30人ほどの列が。
私は、興味がないので、列の人数を数えて直ぐ引き返しました。
ガードマンに聞いたら、今は、多い時で70人くらい並ぶそうです。
3年程前でしょうか、井戸の前なんか誰もいませんでしたからね
それが、2年程前の12月から突然人が来るようになったそうです。
私は、信仰心は持っている人間のつもりなんですが、この手の話は全く信用していないし、何ともくだらない話ですね。

|

« スズメ | トップページ | ルリビタキ »

コメント

さすが明治神宮ですね。何処にでもいるカモではありませんから。私は、昨年春に多摩川で一組のつがいを見ただけです。昔は狭山湖にもいたそうです。

清正のパワースポットですか…本当にくだらないですよね。

投稿: キトー | 2011年3月 6日 (日) 21:10

キトーさん
オシドリは狭山湖にも今シーズン来ているようですよ。
ただ、1~2羽で、それも短期間でいなくなるようで、私は見ていません。
書きましたように、ここでも数が減っていますね。
暗い隅におりましたので、ちょっと探して、もしかしたらもう帰ってしまったのかとも思いました。

清正の井戸は明治神宮としては、入園料500円ですから笑いが止まらないでしょうけど。
おそらく、特定のお笑いタレント辺りが勝手に放言したのを、テレビ局が話題不足から飛びついたのでしょう。
もっとも、ここに行く女性達もその効能を信じて行っている訳でもないでしょうから、目くじらを立てる必要もないと言われてしまいますけど。
信仰とは無縁の話です。

投稿: 摩周 | 2011年3月 7日 (月) 14:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スズメ | トップページ | ルリビタキ »