« 地震で壁が剥がれ落ちた皇居大手門 | トップページ | 2011/04/30 谷津干潟 »

2011年4月17日 (日)

2011/04/17 谷津干潟

【県 名】 千葉県
【場 所】 谷津干潟 (習志野市)
【年月日】 2011年04月17日(日)
【時 刻】 10:20-15:20
【天 候】 晴れ
【観察者】 「中央区バードウォッチングクラブ」の探鳥会に参加して
           計9名
【環 境】 干潟
【観察種】 

  1.カイツブリ    16.オオバン         31.カワセミ
  2.カワウ      17.コチドリ      (3)  32.ツバメ
  3.ダイサギ     18.シロチドリ     (1)  33.ヒヨドリ
  4.チュウサギ    19.メダイチドリ   (100)  34.アカハラ
  5.コサギ      20.ムナグロ      (1)  35.シロハラ
  6.アオサギ     21.ダイゼン      (50)  36.ツグミ
  7.オシドリ     22.キョウジョシギ   (3)  37.エナガ
  8.カルガモ     23.トウネン      (1)  38.シジュウカラ
  9.コガモ      24.ハマシギ     (1700)  39.メジロ
 10.オカヨシガモ   25.イソシギ      (1)  40.アオジ
 11.ヒドリガモ    26.オオソリハシシギ  (45)  41.カワラヒワ
 12.オナガガモ    27.ホウロクシギ    (1)  42.スズメ
 13.ハシビロガモ   28.セイタカシギ    (8)  43.ムクドリ
 14.スズガモ     29.ユリカモメ        44.ハシボソガラス
 15.バン       30.キジバト         45.ハシブトガラス

※ 種類名のあとの数字は個体数(概数)
★ 潮具合 干潮10:22 満潮16:48 大潮 (東京・芝浦)

【備 考】

◎珍しい種はいなかったが、総数は多く充分楽しめた。到着時はほとんどいなかったが、どんどんいろいろな種が入って来て、特にハマシギが多く予想外であった。
◎オバシギとエリマキシギを期待したが来なかった。
◎ハジロコチドリ1とハヤブサが出たらしいが、我々は確認できなかった。
◎オシドリ♀1は怪我をして飛べないようだ。

【雑 記】

◎この鳥のリストは探鳥会としての正式なものではありません。また、このリストを全部私が見たのでもありません。
◎所々に地震の影響で段差ができている場所があった。
◎私は、大震災のため自粛するつもりもないし、その必要もないと思っているが、谷津は我が家から遠く、万が一にでも電車が止まるようなことがあったら困るので、谷津行きは躊躇していた。京葉線は、自然の力に弱いし、勿論、観察センターが地震の影響で休館していたことにもよるが。
大分以前、千葉を震源地とする深度5を超える地震があり、その時谷津におり、家に帰るのが夜の12時近くになったことがあった。今でも、この時のことを思い出してしまう。ちょっとしたトラウマ。
この時の地震はこちら。
◎地震への不安はあるが、シギチのシーズンなので定期的に谷津には行きます。

|

« 地震で壁が剥がれ落ちた皇居大手門 | トップページ | 2011/04/30 谷津干潟 »

コメント

摩周さん、こんにちわ。
私は、前日の土曜日に谷津干潟に行ってきました。
ハマシギは本当に多かったですね。群れで飛んでいる姿は圧巻です。目の前には来てくれませんでしたが、十分楽しめました。
未熟なせいか、キョウジョシギやオバシギには会えませんでしたが、ハヤブサには久々に出会えて嬉しかったです。珍しくトビも姿を現しました。
ユリカモメはさすがに少なかったですね。
最後にセンター内から淡水池を見て帰りました。
今春はあと1回くらい来たいですね。
とりあえず、次は多摩川河口干潟に行く予定です。

投稿: キトー | 2011年4月18日 (月) 13:14

キトーさん
一日違いでしたか。
私はオバシギが好きで、1羽もいないとかなりガッカリします。
谷津はシギチを見るなら抜群に環境の良いところだと思ってます。
撮影には、三番瀬が良いかもしれませんが、見るだけなら谷津が一番ですね。
5月に連休を挟んでの2週間くらいがピークでしょう。秋のシギチと違ってピークが短いので、のんびり構えていると見損ねます。
私は最低でも週1回は谷津に行くを目標にします。

投稿: 摩周 | 2011年4月19日 (火) 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地震で壁が剥がれ落ちた皇居大手門 | トップページ | 2011/04/30 谷津干潟 »