« 2011/08/16 谷津干潟 | トップページ | 2011/09/18 谷津干潟 »

2011年9月 8日 (木)

2011/09/08 谷津干潟

【県 名】 千葉県
【場 所】 谷津干潟 (習志野市)
【年月日】 2011年09月08日(木)
【時 刻】 11:40-16:30
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 干潟
【観察種】 

  1.カワウ       8.ダイゼン     (39)  15.ウミネコ
  2.ダイサギ      9.トウネン     (34)  16.キジバト
  3.チュウサギ     10.ハマシギ     (6)  17.ツバメ
  4.コサギ       11.キリアイ     (1)  18.ハクセキレイ
  5.アオサギ      12.キアシシギ    (9)  19.スズメ
  6.カルガモ      13.イソシギ     (2)
  7.トビ        14.セイタカシギ   (9)

※ 種類名のあとの数字は個体数
★ 潮回り 15:41満潮 中潮 (東京・芝浦)

【備 考】

◎昨日の観察センターサイトに、オオハシシギ、コアオアシシギ、キリアイが出たと書いてあったので、大いに期待して行った。
◎キリアイは今シーズン何度か来ているが、運悪く見られなかったので、私は今日が初認。綺麗な夏羽個体。
◎コアオアシシギとオオハシシギは見られなかった。
◎私は谷津しか行っていないが、知人からの情報や多くのブログを見る限りでは、今シーズンのシギチは干潟ばかりでなく田圃も少ないようだ。
◎毎年、少しずつシギチは減っているように思うが、今シーズンの減り具合はかなり大幅に感じる。
◎今シーズンは途中まで少ないので、来るのが遅いのかもと期待したが、どうやらもう増えずにこのまま終わりのように思う。寂しい限り。

|

« 2011/08/16 谷津干潟 | トップページ | 2011/09/18 谷津干潟 »

コメント

以前、新聞紙上で、シギチが減ってきているとの記事を読んだ事がありますが、その通りになっているんですね。

私は、今年は特にシギチに縁がないです。春シーズンはハヤブサに何度も邪魔されて、秋シーズンは天候不順と台風に阻まれて、まだ一度も見に行ってません。

投稿: キトー | 2011年9月10日 (土) 12:32

キトーさん
私は1994年から鳥見をしていますが、一番見ていると思われるシギチに関しては明らかに減っていますね。
当時は、多摩川(多摩市辺り)でもハマシギなんか結構見られましたからね。
谷津はシギチを見るには日本でトップクラスの場所だと思いますが、そこでも減っているのですから、他も同じでしょう。
この2週間くらい天気予報でいかにも雨が降りそうなことを言っておいて、実際は全く降らなかった日がかなりありましたね。
雨と判断して出かけなかったら、降らずは腹が立ちます。
我が家から谷津は決して近くではありませんので、天気予報のハズレはまことに残念。
今月一杯もう少し谷津に通うつもりです。

投稿: 摩周 | 2011年9月10日 (土) 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011/08/16 谷津干潟 | トップページ | 2011/09/18 谷津干潟 »