« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年9月18日 (日)

2011/09/18 谷津干潟

【県 名】 千葉県
【場 所】 谷津干潟 (習志野市)
【年月日】 2011年09月18日(日)
【時 刻】 11:40-16:20
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 干潟
【観察種】 

  1.カワウ      7.ハシビロガモ      13.イソシギ     (1)
  2.ダイサギ     8.ダイゼン     (12)  14.タシギ      (1)
  3.コサギ      9.トウネン     (9)  15.セイタカシギ   (6)
  4.アオサギ     10.ハマシギ     (3)  16.ウミネコ
  5.カルガモ     11.アオアシシギ   (1)  17.キジバト
  6.コガモ      12.キアシシギ    (8)  18.スズメ

※ 種類名のあとの数字は個体数
★ 潮回り 13:24干潮 中潮 (東京・芝浦)

【備 考】

◎近づいてくる台風の影響(?)なのか、潮が引かず、干潮でも満潮かと勘違いするほどで、シギチには良い条件ではなかった。
◎潮が引かず、干潟部分が大変少なく、鳥類は大変少なかった。
◎今シーズンのシギチはそれにしても少ない。もうこれで終わりであろう。別ルートを通ったという考えもあるが、種類別で見ても全て少ないので、数が減っていると考えるのが妥当と思う。それにしても、急に少なくなった感じ。
◎カモ類が来始めた。観察センターの初認日は下記の通り。
コガモ9月1日 ハシビロガモ9月15日 オナガガモ9月15日 ヒドリガモ9月17日  

【雑 記】

※10年以上、谷津で主にシギチの観察をしているが、先日、その記録を見て、かなり減っており、また、特に今シーズンの減り方には驚いた。
このブログ以前の記録も別ブログに載せていますので、比較していただけると、大まかな傾向は分かると思います。数は概数の場合がありますのでお許しを。

このブログより前の記録(1999年1月から2004年5月まで)
  http://fagus.blog.shinobi.jp/
   ↑上記ブログの「ご挨拶」もお読みいただけると幸いです。
  
このブログは2004年5月から現在までです。

どちらのブログも「カテゴリー」の「谷津干潟」をクリックすると、谷津干潟分のみが抽出されます。2つのブログに、谷津干潟での観察記録をほとんど洩れなく載せています。

| | コメント (6)

2011年9月 8日 (木)

2011/09/08 谷津干潟

【県 名】 千葉県
【場 所】 谷津干潟 (習志野市)
【年月日】 2011年09月08日(木)
【時 刻】 11:40-16:30
【天 候】 晴れ
【観察者】 摩周
【環 境】 干潟
【観察種】 

  1.カワウ       8.ダイゼン     (39)  15.ウミネコ
  2.ダイサギ      9.トウネン     (34)  16.キジバト
  3.チュウサギ     10.ハマシギ     (6)  17.ツバメ
  4.コサギ       11.キリアイ     (1)  18.ハクセキレイ
  5.アオサギ      12.キアシシギ    (9)  19.スズメ
  6.カルガモ      13.イソシギ     (2)
  7.トビ        14.セイタカシギ   (9)

※ 種類名のあとの数字は個体数
★ 潮回り 15:41満潮 中潮 (東京・芝浦)

【備 考】

◎昨日の観察センターサイトに、オオハシシギ、コアオアシシギ、キリアイが出たと書いてあったので、大いに期待して行った。
◎キリアイは今シーズン何度か来ているが、運悪く見られなかったので、私は今日が初認。綺麗な夏羽個体。
◎コアオアシシギとオオハシシギは見られなかった。
◎私は谷津しか行っていないが、知人からの情報や多くのブログを見る限りでは、今シーズンのシギチは干潟ばかりでなく田圃も少ないようだ。
◎毎年、少しずつシギチは減っているように思うが、今シーズンの減り具合はかなり大幅に感じる。
◎今シーズンは途中まで少ないので、来るのが遅いのかもと期待したが、どうやらもう増えずにこのまま終わりのように思う。寂しい限り。

| | コメント (2)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »