« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月29日 (火)

コサギ

Kosagi111129

以前、多摩川でよく鳥見をしていたとき、何度もオオタカがコサギを捕らえるのを見たことがあります。
ちょっと考えると、カラス程度の大きさのオオタカがよくコサギを捕らえるとこができるものだと感心していました。
しかし、足と首が長いので大きな鳥に思えますが、直ぐ近くで見ると胴体はハトくらいですね。
これなら、コサギを仕留められるはずです。
ただ、ダイサギを仕留めたのを見たことはありません。コサギが限度なんでしょう。

| | コメント (0)

2011年11月28日 (月)

ユリカモメ

Yurikamome111127

いつ見ても姿は綺麗ですね。
良く言われるように、その分鳴き声にはガッカリ。
それに、仲間やシギチが採った餌をやたらとしつこく追いかけて横取りを。
他の鳥もしますが、一番しつこいのでは。
東京都の鳥ですが、正直、違う鳥の方が良いような。
でも、では替わりは? といわれると詰まってしまいますが。

| | コメント (0)

2011年11月27日 (日)

アオアシシギ

Aoasisigi111127

今の時期、アオアシシギが見られるなんて嬉しい限り。それも3羽。
あの綺麗な声で何度か鳴いてくれました。

| | コメント (0)

2011年11月26日 (土)

トビ

Tobi111126

昨日のハヤブサと同じ時、同じ上空を飛んでいました。こちらは、ハヤブサより下で、体も大きいので簡単にファインダに入れられました(T_T)。

| | コメント (0)

2011年11月25日 (金)

ハヤブサ

Hayabusa111125

我々の上をしばらく旋回してくれました。
もう少し近くに来たこともあったのですが、恥ずかしながらファインダに入れることができませんでした(^^ゞ。
ハヤブサ鬚も見えますのでご勘弁を。

| | コメント (0)

2011年11月24日 (木)

2011/11/23 葛西臨海公園

【県 名】 東京都
【場 所】 葛西臨海公園 (江戸川区)
【年月日】 2011年11月23日(水)
【時 刻】 10:00-14:20
【天 候】 快晴
【観察者】 中央区バードウォッチングクラブ探鳥会に参加して計13名
【環 境】 都市公園・海岸
【観察種】 

  1.カイツブリ       15.ハシビロガモ    29.オオセグロカモメ
  2.ハジロカイツブリ    16.ホシハジロ     30.ウミネコ
  3.カンムリカイツブリ   17.キンクロハジロ   31.ズグロカモメ
  4.カワウ         18.スズガモ      32.キジバト
  5.ゴイサギ        19.ミサゴ       33.カワセミ
  6.ダイサギ        20.トビ        34.ハクセキレイ
  7.コサギ         21.ハイタカ      35.ヒヨドリ
  8.アオサギ        22.ハヤブサ      36.モズ
  9.クロツラヘラサギ    23.オオバン      37.ウグイス
 10.カルガモ        24.イソシギ      38.メジロ
 11.コガモ         25.ホウロクシギ    39.スズメ
 12.オカヨシガモ      26.タシギ       40.オナガ
 13.ヒドリガモ       27.ユリカモメ     41.ハシボソガラス
 14.オナガガモ       28.セグロカモメ    42.ハシブトガラス

【備 考】

◎クロツラヘラサギ1は若で、東渚で距離はあったが容易に確認できた。
◎ズグロカモメ1も若で東渚上を時々飛んでいた。
◎スズガモは例年に比べると現時点ではかなり少ないと思う。カモは主な種は見たが、全体に少なく、淡水池もガッカリするくらい少なかった。
◎渚と鳥類園周辺と汽水池北側を観察した。冬鳥・小鳥類が少ない。これだけの人数で見ていても、ツグミ、アオジ、アカハラ等は見なかった。まだまだ冬鳥はとても少ない。シジュウカラ、エナガなども見た人がいなかった。
◎猛禽類では、ハイタカが遠いが何度も見られ、ハヤブサが我々の上をゆっくり飛んでくれ、充分楽しめた。ノスリ、オオタカ、チュウヒは確認できなかった。

【雑 記】

◎贅沢を言うつもりはないが、小鳥類の少なさには驚きガッカリした。今の時期、鳥見に行ってシジュウカラを見ないなんて珍現象。いくら何でも、このまま冬が終わってしまう訳ではないだろうけど。

| | コメント (2)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »