« コサギ | トップページ | シジュウカラ »

2011年12月18日 (日)

ルリビタキ

Ruribitaki111219

しばらくの間、植物がメインでしたが、冬鳥が例年より遅いながらも、もうかなり入って来たのではと思い出かけてきました。でも、やはりまだ少ないですね。
ツグミを期待したのですが、まだ少なく3~4羽確認できただけでした。距離もあり、撮影はできませんでした。
同様にシロハラも1羽見ましたが撮れませんでした。ツグミ・シロハラ撮り放題はまだちょっとかかるようです。

まだ、少ないなぁと思いながら歩いていたら、目の前にルリビタキが出てきてくれました。予想外に人慣れしていて、かなり近くなっても逃げませんでした。撮っているときは、完全な成鳥にはもう1年かと思いましたが、写真を見ると意外と濃い青でした。羽の色は光の具合で変化して見えますからね。

|

« コサギ | トップページ | シジュウカラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コサギ | トップページ | シジュウカラ »