2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

その他

2012年1月 1日 (日)

ご挨拶

謹賀新年


  本年もよろしくお願いいたします。

2011年4月 1日 (金)

記事の訂正

3月26日の「シデコブシ」の記事で、モクレン類の識別に関して書きましたが、かなり違った面もありましたので、今日訂正させていただきました。
何せ素人ですのでお許しください。

2011年3月25日 (金)

いい加減な名札

Nahuda110325歩道橋を歩いていたらサクラ類の枝が直ぐ目の前に。
ご多分に洩れずこの辺りもソメイヨシノが圧倒的に多いのですが、違う種類のサクラが。
何ザクラかと思って、幹の下の方を見たら、名札が付いていました。
上からは読めないので、降りて、名札を見たら、画像の名札が。
いくら何でも、品種「さくら」とはずいぶんいい加減というか大雑把というか。

2011年2月18日 (金)

植物図鑑の紹介

私のような初心者でも充分に使える植物図鑑を2冊推薦します。

   こちらをどうぞ。

2011年1月11日 (火)

お断り

昨年の末辺りから、このブログの目的と全く関係のないコメント(多くがアダルト系)がやたらと多くなってきました。
発見次第、直ぐ削除していました。
今まで、コメントには一切制限をつけることなく、すべて受け付けておりました。

しかし、迷惑コメントは許し難く、第一弾として2つの点を変更しました。
1 “名前とメールアドレス入力を必須とする”ことにしました。
  アドレスは“ウェブ上には掲載しません”ので、皆様にご迷惑をおかけすることはないでしょう。
 
2 “コメント内のアドレス(URL)を自動的にリンク”にしていましたが、これを解除しました。
   URLの記述を禁止しているのではなく、リンクをしないだけですので、必要な場合は遠慮なくお書きください。
  コピー&ペーストで対応すれば良いのですから。

上記2点を実施いたしますが、かなり緩やかな規制ですので、果たしてどの程度の効果があるのかは正直疑問です。
しかし、差し当たり、この対応をいたします。
“コメント公開の承認制”や“スパム防止認証画像の表示”までは、今回は、踏み込みません。
若干ご不自由をおかけするかもしれませんがお許しください。

※なお、トラックバックは、3年程前から受け付けておりませんので、このまま継続します。

2011年1月 1日 (土)

ご挨拶

明けましておめでとうございます。
バードウォッチングを1994年に始め、今日まで続いてきました。
昨年春から、鳥ばかりではなく、植物の観察も始め、二本立てとなりました。
昨年は、植物の画像等も野鳥メインのブログ『「摩周」の野鳥日記』に載せてきました。
しかし、時期によっては、“野鳥”というブログ名にもかかわらず、植物の記事の連続となってしまい、鳥見は止めたのか、とのお叱り(?)を受けることもありました。
これからも、野鳥・植物両方を見ていきますので、今回、ブログを新たに立ち上げ、植物関係はこのブログに書き込んでいくことにしました。
鳥は今が一番良い時期ですが、植物(特に花類)はあまり話題のない時で、中途半端かもしれませんが、新年を機会に切り替えることとしました。
そんなことで、この新規の植物ブログも見ていただけると幸いです。
これからもよろしくお願いいたします。
(昨年の植物記事を移動させることはしません。)

私のブログは下記の通りとなります。

「植物」はこのブログ。
http://yamasemi.cocolog-nifty.com/blog2/ 『植物、見て歩記』

「野鳥とその他」は新旧2つのブログがあります。
http://yamasemi.cocolog-nifty.com/blog/  『「摩周」の野鳥日記』
  このブログは2004年6月から現在まで更新中。

 野鳥関係は上記ブログ以外に
   http://fagus.blog.shinobi.jp/(画像はありません。)    
    こちらは2004年5月以前の記録です。